雑記

もいもいフィンランド 第二回

更新日:

こんにちは、ヒラタです!

先週に引き続き、もいもいフィンランド第二弾、ということで、今回は冬のフィンランドをご紹介します。

 

10月末から冬

留学を始めたのは9月でした。

去年の8月末は日本も寒かった(25度ぐらい)ので、フィンランドについてもそこまで違いは感じませんでした。

 

しかし

10月末、まさかの天気になります。

10月のパシラ駅

 

10月末で雪降るんかいっ

11月以降にフィンランドにお越しの方は、日本の12月ぐらいの防寒具をお忘れなく。

 

クリスマスは真っ暗

フィンランドの冬が寒そうなのはなんとなくわかると思うのですが、実際のところ12月はそこまで寒くありません。

実際のところ、2度とか3度ぐらい、下がってもせいぜい0度ぐらいです。

12月といえば、クリスマス

ヨーロッパのクリスマスといえば、華やかなイメージがありますよね。

フィンランドもご多分に漏れず華やか

ヘルシンキ中央駅近くの様子

あれ、なんか暗いですね…

 

そうなんです、ヘルシンキは北緯60度にあるので、冬の暗さが尋常ではありません。

この写真、夕方の4時なのです

日の出はなんと

10時です

冬の日の出

12月のフィンランドはおすすめ出来ませんね…

 

特に注意

ヘルシンキの場合、12月24日の夕方から、12月25日の朝にかけては、ほとんどの公共交通機関がストップします。

空港へ行く電車も含まれるので、25日ごろのヘルシンキ空港に発着される方は、特にご注意ください!(バスまたはタクシーでの移動になります。)

また、ほとんどの飲食店(マクドナルド含む)、スーパー(24時間営業店も)も閉店するのでご注意ください。

 

寒さの本番、2月

オーロラを見たい方は、2月中旬から3月がおすすめ。

12月だと吹雪などで見れないことが多いですが、この時期なら晴れ渡っています。

 

ところが、晴れ渡っているということは、逆に言えば放射冷却でめちゃくちゃ寒くなる、ということです。

かくいうヒラタもオーロラを見に、2月末にイナリ(北極圏)まで行きましたが、その時の気温はなんと…

−29度

しかも、右下に出ている体感気温は−33度!!

防寒に防寒を重ねる必要があります。

防寒しまくりの友人

↑防寒の様子

ただ、2月末ならだいたい3分の1の確率でオーロラが見えるので、計算上は3泊すれば見れることになります。

実際、4泊して3夜見られました

オーロラ

ピンぼけしてしまっていますが…

 

いかがだったでしょうか。

いろいろ大変そうな冬のフィンランド。

ただ、オーロラを見るには絶好のチャンスなので、もし見たい方がいればぜひぜひ挑戦してみてください!

だいたいの宿泊施設にはサウナが併設されているので、意外となんとかなるものですよ!

 

次回はフィンランド肝いりのイノベーション・スタートアップを専門とする大学、アールト大学について取り上げます。

 


2018年7月16日

一部画像が非表示になっていたため、表示可能な状態に変更しました。

ヤンブララジオのDJ、ヒラタです。基本ラジオではツッコミ担当です。最近までフィンランド に住んでいたとか。男です。

-雑記
-,

Copyright© ヤング・ブラザーズブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.